スポンサードリンク



引っ越し蕎麦の意味について、
今、ネットで話題のようです。
いつ、引っ越し蕎麦を食べるのか?
誰が、引っ越し蕎麦を食べるのか?
由来は?昨今は?

正しい意見とネットの意見を
まとめてみました。

hikkoshi-soba

 


ネットでSNSやブログを見てみると、

「引っ越しして新しい家で引っ越し蕎麦食べた」  

「引っ越しそば こうして私の一人暮らしは幕を開ける…」   

「予定どおり引っ越しを終え、早めの夕飯は『引っ越しそば』」

「引っ越した、ラーメン二郎で引っ越し蕎麦、食べた」

「引っ越し蕎麦ならぬ、引っ越しランチに行きました」


つまり、引っ越しの時に、自分達で食べる蕎麦の事を行っているようですね。
まあ、それも引越しそばですよね。

 

でも、本来の意味は・・・

 

 

 

引っ越し蕎麦の正しい意味は?

・大辞林(第三版)
「(「おそばに参りました」の意をかけて)引っ越し先の近所に近づきのしるしとして配るそば。」

・広辞苑(第6版)
「転居した際、その近隣に近づきのしるしに配る蕎麦」

・ ウィキペディア
「新しく引っ越してきた者が近隣に蕎麦を配る習慣」
辞書を見ると、その意味がハッキリと分かりますね。

 

加えて
「お側(そば)にやってきました」
「(お蕎麦のように)細く長いお付き合いをお願いします」
そんな、ダジャレの意味があるようです。

 

昔は、向こう三軒両隣と言って、近所の人に挨拶の意味で配ってたようですね。

 

因みに、2016年2月に行われた引っ越し蕎麦のアンケート(マクロミル)、結果によると、
(10代から50代の男女1696人)

引越し蕎麦の意味を正しく知っていた人は、27.3%でした。

・また、「引っ越し先で食べる蕎麦」と考えている人が、 半数近い48.9%もいました。

 

 

 

 

Sponsored Links




引越し蕎麦の由来と今、昔!


・江戸時代
引越しの挨拶に、ご近所さんや大家さんに、引っ越し粥や引っ越し餅などの物を贈ったようです。
それが蕎麦と側(そば)、細く長い蕎麦が(長い付き合いを連想)、縁起が良いと安価な蕎麦に変わっていったようです。


・明治、大正時代
昔は乾麺が一般的でなく、生そばを持って挨拶に行ったようですが、大正の頃『そば切手』という蕎麦の商品券を渡すように変わっていきました。
そして、その蕎麦切手を買う、ついでに自分達の分の蕎麦を注文する人がいて、 いつのまにか、引越し時には、蕎麦を食べるという習慣?が広まったようです。


・昭和の世
引っ越し蕎麦を配る習慣は依然として、ありますが、戦後、だんだん豊かになり、個人主義が増えて来ました。
そのため、引っ越したからと言って挨拶をする事自体が少なくなり、近所に物を、蕎麦を配ることも減っていきました。


・平成の世
プライバシーとかセキュリティ上・・・の問題で近所に親しむより、近所のリスクから身を守ると感じる時代になります。
そして、元々、「(近所に蕎麦を渡す)ついでに食べる引越しそば」という意味合いから、
現在のように、「引っ越しの時に自分で食べる蕎麦」に変わって来たようです。

 

 

 

 

最後に!引越し蕎麦と、ネットの声まとめ

引っ越しで物を運んて疲れた後に食べる蕎麦は美味しいね
「友達とみんなで、引越し蕎麦を食べたよ」

「えーっ、引越し蕎麦って人にあげるの?」
「引越し蕎麦って、自分の食べるお蕎麦を多め頼んで、お裾分けするんじゃ・・・」

「知らない人から蕎麦を貰っても、ちょっと(危なくて)食べる気にならない」
「食い物はやめてくれ、石鹸か、タオルがいい!」

「昔、テレビで見たな」

「貰った事ないです!」

「私には関係ない、興味ないです」

「まわりから(近所)から身を守る時代になった」

 

 

うーん、やばいですね。
都会と田舎でまた、違って来るのでしょうけどねー。

 

引越し蕎麦の意味を知らない人が多いし、知っている人も正しくない場合が多いですね。

だいたい、知ってても、蕎麦を迷惑と思う人も多いですね。

 

時代ですね!
辞書も時代に合わせたほうが良いと思いますね。

ちゃん、ちゃん!

 

それでは、また!


Sponsored Links

伝統, 食べ物

スポンサードリンク



奨学金の返済地獄に喘いでいる人が、
増えている聞きますね。
奨学金の種類は、返済出来ない理由は?
何が問題なのでしょう?
親御さんも子供も地獄に落ちる?
奨学金について、調べてみました。

「奨学金の種類と現状!返済できない理由は?親御さんも借金地獄へ!」の続きを読む »

子育て, 社会

スポンサードリンク



最近、屋根のついた霊柩車、
宮型霊柩車が減っているそうです。
今回は、そんな霊柩車について、
種類や、車種、値段など、こぼれ話と

宮型霊柩車が減ってる理由を、
調べてみました。

 

「宮型霊柩車が絶滅?霊柩車の種類や値段は?宮型の減少理由は!」の続きを読む »

伝統, 冠婚葬祭, 社会

最新情報

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.