宴会の余興ゲーム!簡単なネタは?忘年会、新年会、定番面白動画集

宴会の幹事に選ばれたがどうする?
どんな余興やゲームがいい?
いいネタはないかしら?
クイズ系でも肉体系でも、
簡単で面白いゲームは何だろう?

そんな訳で準備も簡単で、
みんなが喜びそうな余興を
探してみました。

 


Sponsored Links




 

定番!山手線ゲーム

 

定番の山手線ゲームですが、この動画は更に、空気椅子をプラスして、
面白さをアップしています。
答えられなくても負け、空気椅子が出来なくなっても負けということですね。

他に壁際で逆立ちしながらゲームをするとか、
罰ゲームに、青汁などをベースの特製ジュースを飲ませるとか、
わさびやチリソースをかけた食べ物を食べさせても盛り上がること間違いなしです。

山手線ゲームの基本ルールをいちおう書いときますね。
応用して盛り上げてね。

テーマを一つ決め、それに沿ったものを答えて行く。
答えられなかったり、同じ答えを言うと負けになります。
テーマは誰でも答えられるもので、正誤判定が簡単なものがいいですね。

例えば、
山手線の駅の名前。都道府県名。果物の名前。サザエさんの登場人物、
四字熟語、おでんの具、カレーの具など。

 

 

 


Sponsored Links




たたいて・かぶって・ジャンケンポン

 

これも定番ですね。その昔、桂三枝が「ヤングオーオー」で考案したとの説もあります。
動画ではピコピコハンマーやヘルメットを使用していますが、
面倒なので、新聞紙やいらないカレンダーの紙を丸めて棒にしたものでOKです。
ヘルメットの代わりは、お盆やザルなどでもいいですよ。
これなら、居酒屋でも借りられますね。(^O^)
こりたい人はハリセンを用意してもいいですよ。叩くと大きな音がして盛り上がること
間違いないでしょう。

これも念のためルールを書いときますね。

向かい合って二人が座り、その前に武器と防具を置きます。
たたいて・かぶって・ジャンケンポンという掛け声に合わせて
じゃんけんし、勝った人は棒を取って頭を叩き、
負けた人はヘルメットをかぶり、それを防ぎます。
へるメットをかぶる前に攻撃が決まれば勝ちです。

素手で攻撃したり、ジャンケンに負けたものが攻撃するのは、
無効です。

ジャンケンに勝って攻撃が決まるまで、ジャンケンを繰り返します。

負けたら罰として一気飲みなどしたら、もっと面白いですね。
アルコールがダメな人は水やコーラの一気飲みでOK

また、チーム戦やトーナメントで罰ゲームや賞品があれば、
もっと楽しいかもしれません。

 

現金争奪ゲーム

これは、あまり聞いたことのないゲームかもしれませんね。
でも小額でもお金をかけているので、結構盛り上がります。
動画では人数が少ないので一人1000円で盛り上がっていますね。

 

やり方を書いときますね。

一人百円を用意します。
幹事さんが指示して1対1でジャンケンを行い、勝った人が負けた人からお金を貰います。
これを繰り返し最後に勝ち残った人が現金を総取りします。
一人100円でも人数によってはかなりの額になるし、
人数が少なければ500円など少し引き上げて盛り上げましょう。

また、ジャンケンの組み合わせは、隣の人、異性の人、同年代の人なんでもいいのですが、
条件の付け方によっては、更に盛り上がるかもかもしれません。

 

 

バットでぐるぐる

 

子供の運動会の障害物競走などで、よくやっていますね。
普段でもよろけるのに、お酒も入っているのでよろけるよろける。
見ている方は、爆笑間違いなしです。
でも、やる方は気分が悪くなって吐く人もいつかもしれないので、
介抱してあげてくださいね。

 

下を向いて額にバットをあて、ぐるぐる10周回ります。
その後、まっすぐ歩きます。長くあるいた人が勝ちです。
或いは、ゴールを決めて早く着いた人が勝ちでもいいです。

歩いたり、走ったりすると場所を取るので、
片足立ち何秒いられるか競うというのもいいかしれません。

また、お酒で既に酔っている人にはハンデとして5回周りにしたり、
お酒を飲んでいない人は15回など工夫するとより、面白いですね。

勢いよくすっ転ぶ場合もあるので、広くて畳のある、安全なところで
実施してくださいね。

 

 

工夫次第の しりとり

 

動画は普通のしりとりに三文字という制限を加えたものです。
更に携帯ストップウォッチで制限時間を設定しているようですね。
過激なゲームはちょっとという雰囲気やホールの椅子席やカウンターなどの
場合でも対応できますね。

 

とりあえずルール説明します。
基本的なしりとりと同じで、「ん」や同じ言葉は二度使えません。

5文字以上じゃないとダメにしたり、人名のみや地名のみ、
リズ厶をつけたり、制限時間をつけたりして工夫しましょう。

・あたまとり    しりとり→すし→かぼす
・ダブルしりとり  しりとり、りす→するめ、めだか

なんてのもありますよ。

工夫すればしりとりも立派な宴会ゲームになりますね。

 

 

禁断のわさびシュークリーム

 

この動画では、シュークリームの中に大量のワサビを入れたものを
一つ用意し、みんなで一つずつシュークリームを食べて、
ワサビを食べた人を当てるというものですね。

 

シュークリームでなくとも、お饅頭や寿司でもいいし、
居酒屋に頼んで、おにぎりの中に、わさびや辛子など、
入れてもらうのもいいですね。

動画のように罰ゲームや賞品を工夫すると、
更に盛り上がりますよ。

ほかに、麦茶のグラスとウィスキーのグラスを混ぜだり、
強烈にアルコール度の高い酒をまぜたりして、
同じように当てっこする方法もあります。

ワサビにせよアルコールにせよ、食べてむせるくらいが、
面白いかもしれませんね。

吐き出して

キャー!キタナーイ 

というのはお約束ですね。

 

 

 

被り物で強引にウケよう?四次元ポケットだ!

 

 

最後に

みなさん、いかがでしょうか?

比較的準備のいらないものを選んで紹介したので、
簡単に実行できますね。

騒ぎすぎてお店に出入り禁止になった
とかの苦情は受け付けないので、

自己責任でお願いしますね。

 

それでは、宴会の成功と、
幹事さんの健闘を祈ります。

 

関連する記事


Sponsored Links




最新情報

MINEO

コメントを残す




CAPTCHA