Facebook「知り合いかも?」に、なぜ、あの人が?消去は足跡機能はない筈!

私は、最近Facebook(フェイスブック)を始めました。

プロフィールなどの入力も完了し、始めようとしたところ、

知り合いかも?」に知ってる人や、知らない人、
たくさん出てきました。

 

まだ、始めたばかりで、足跡機能も関係ないのに、なんで?

なつかしい人もいましたが、見つかりたくない人もいました。

 

この「知り合いかも?」とは、一体なんなのでしょう?

消去や隠れること、出来ないのでしょうか?

ということで、早速、調べてみました。

 

因みにFacebookいいね!の取り消し、非表示の方法は、
 こちら をごらんください。

 

Sponsored Links




 

首相官邸

 

 

 

あなたが不安に思う、「知り合いかも?」機能

たくさんの人が、不安に思っているようです。

ネットの声は下のようです。

 

・ストーカーツール。

・なぜ、元彼が、そこに!

・既に忘れていた人達が出てきた。Facebookこわい。

・知り合いかもに、有名人(芸能人)が?知り合いだったかな?

・会社の人がいっぱい。プライバシーは?

 

 

「知り合いかも?」に表示される人の共通点は?

1,Facebook上で、共通の友達がいる。

2,プロフィールの、学校や勤務先が同じ。

3,あなたのFacebook用メールアドレスをアドレス帳に登録している。

4,アドレス帳に共通の知り合いのメールアドレスが登録されている。

 

1,2は当然で問題ないですね。3,4に注目です。

因みに足跡機能は、公式にはないそうです。

 

3は、あなたのメールアドレスが、相手のアドレス帳にあれば、

「知り合いかも」として出てきますね?

 

メーラーで返信すれば、普通、自動的にアドレス帳に登録されます。

過去に、仕事、買い物、その他で一度だけメールを

送ったことがある人なのかも、知れません。

 

4は、あなたの知り合いが、その人のメールアドレスを持っていただけの、
あなたと全く関係のない人かもしれません。

 

 

「知り合いかも?」から消去するには?

特定人物の表示を消す

「知り合いかも?」の一覧の、その人のところに、

カーソルを持って行くと、右上の角あたりに、

バッテンマークが出るので、それをクリックすれば表示が消えます。

 

 

特定人物をブロック

ページ右上の鍵マークの中の、

迷惑行為を防止する方法をクリックします。

 

名前か、メールアドレスを入力してブロックしてください

これで、お互いに見たり連絡したり出来なくなります。

 

 

 

不特定の人の「知り合いかも?」に自分を表示させない

ページの右上にある、歯車マークの中の、

プライバシー設定を選びます。

 

自分を検索出来るユーザーを 友達 にします

これで、知らない人や、友達の友達は、あなたを検索できず、

「知り合いかも?」に表示される可能性が減ります。

 

 

 

もっと徹底するのであれば、

 

ページ右上の友達検索をクリックして、右側の連絡先を追加の中の、

インポートした連絡先管理をクリックしてください

ここで、あなたがインポートした連絡先全てを消去してください。

 

 

また、ページ右上の歯車の中のアカウント設定の中の、

メールアドレスを編集で、未使用のメールアドレスに変更してください。

 

 

これで、プロフィール中の学校や会社関係者以外の人が、

「知り合いかも?」に表示される確立はぐっと減るはずです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

Facebookは、実名で、それを生かして、友達と繋がるのが、

コンセプトなので、今までの匿名のネットコミュニティとは、

全く違いますね。(ちょっとウザイ)

 

クローズな設定も出来ますが、設定をミスっていることも、

有りうるので、内輪でなく、実名で不特定多数の人に

情報発信していることを、忘れないでください。

 

最近、おバカ写真が、世間を騒がせていますが、

明日は我が身です。

 

 

 

 

ということで、今回は、

 

Facebook「知り合いかも?」についての、

 

傾向と対策でした。(笑)

関連する記事


Sponsored Links




最新情報

MINEO

コメントを残す




CAPTCHA