英検、英語検定の正式名称は?履歴書には何級から?何と書けばアピール出来る?

英検を持っている方は、
多いと思います。

また、英語の検定は他にも、
たくさんありますね。

履歴書に書く時は、やはり、
正式名称で書きたいですね。

また、何級くらいから書いて、
良いのでしょうか?

ちょっと気になったので、
調べてみました。

Sponsored Links




041250

 

英検の正式名称はズバリ・・・

単に英検、或いは英語検定ど呼ばれていますが、正式名称は、

実用英語技能検定

と言う事になっています。

 

それでは、履歴書には何と書けば良いのでしょう?

 

平成○年○月 実用英語技能検定○級合格

或いは、
平成○年月 実用英語技能検定○級取得

 

 

もっと正式には、

平成○年○月 文部科学省後援 実用英語技能検定○級合格(取得)

英語能力が必須の仕事先には、このように書いても良いですね。

 

因みに英検は、財団法人日本英語検定協会が実施しています。

英語の民間資格は全商とか日商などいろいろな英語検定団台があり紛らわしいので、

『英検』や、『英語検定』でなく、きちんと、【実用英語技能検定】と書いてくださいね。

 

 

 

 

 

英検何級から?履歴書でアピールできるの?

結論から言いますと、普通というか、常識的には、

履歴書に記入するのは実用英語技能検定2級以上です。

 

 

まあ、でも、履歴書を提出する先によっては、3級でも価値を認めてくれるところもあります。
そのような所には、当然、3級でも、4級でも記入すれば良いと思います。

 

例えば、貴方が学生でバイト探しであれば、英検3級でも4級でも構わないと思います。
寧ろ、今後、英検2級、1級を狙っているとアピールしても良いでしょう。

 

 

でも、これが、就職や転職であれば、履歴書に威風堂々3級、4級と書いてあると、あなたの常識が疑われるかも知れません。

 

・英検1級 大学上級 世界で活躍できる人材の英語力

・英検準1級 大学中級 実際に使える英語力

・英検2級 高校卒業程度 社会生活に必要な英語が理解できる

 

英検2級未満だと高校卒業レベルの英語が出来ないと言う事になってしまいアピールしてるんだか、卑下しているんだか分かりませんね。

それでも、会社の要求で、英語がチョットだけ出来ればとあれば、記入しても良いでしょう。
応募する業界や会社によって違うので、使い分けてくださいね。

 

 

2級未満の場合は、ようは、アピールになれば書く、そうでなければ書かない事ですね

 

 

 

 

最後に

履歴書の欄が寂しいな。

これから、英検を受けたいと言う方のために、おおよその英検の試験日程をご紹介しますね。

英検の試験は、毎年3回あります。

 

6月から7月の間、10月から11月の間、1月から2月の間です。

1次試験は筆記とヒアリングで、2次は面接です。
2次試験まであるので、月が跨っているのですね。

 

 

ぜひ、頑張ってくださいね。

 

それでは、また!

関連する記事


Sponsored Links




最新情報

MINEO

コメントを残す




CAPTCHA