鳥インフルエンザ新型H7N9?パンデミック?タミフル!ワクチンは効くの?

新型鳥インフルエンザが中国で発生したと、
今年4月頃から暫くの間、話題になっていましたね。

熱い夏も終わり、涼しくなっていきますが、
鳥インフルエンザはパンデミックの可能性は、
どうなったのでしょう?

そんな訳で、鳥インフルエンザについて、
ちょっと調べてみました。

  「鳥インフルエンザ新型H7N9?パンデミック?タミフル!ワクチンは効くの?」の続きを読む…


Sponsored Links




ボジョレー・ヌーボー意味?2013年解禁日はいつ?つまみは何が合う?

ワイン好きの方はもちろん、
ワインをあまり飲まない方も、
ボジョレー・ヌーボーの解禁と言えば、
意味はともかく聞いたことのない人は
いないですね。

そんな訳で、今回は、
今年の解禁日の事と ボジョレー・ヌーボーの意味(由来)
飲み方、おつまみについて 調べてみました。

「ボジョレー・ヌーボー意味?2013年解禁日はいつ?つまみは何が合う?」の続きを読む…

日韓全面協力(冬季、夏季オリンピック)でネット炎上!竹田恒泰の意見は?

日韓全面協力で、
ツイッターや2チャンネルのネットが大炎上です。

共同通信によると、
日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と、
韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長が、
ブエノスアイレスで会談し、

2018年韓国、平昌で行われる冬季オリンピックと、
2020年東京で行われる夏季オリンピックの成功のため、

全面協力することで、合意したとのこと。

  「日韓全面協力(冬季、夏季オリンピック)でネット炎上!竹田恒泰の意見は?」の続きを読む…

滝川クリステル!東京オリンピックを招致!小沢征悦と結婚?家族は弟は?

おもてなしプレゼン
2020年の東京オリンピックの招致に成功し、

注目度アップ中の滝川クリステルさんについて、

家族や結婚相手について、調べてみました。

  「滝川クリステル!東京オリンピックを招致!小沢征悦と結婚?家族は弟は?」の続きを読む…

ウィキリークスの内部告発とジュリアン・アサンジ

ウィキリークス(WikiLeaks)って何?

世間の人が「ウィキリークス」についてたくさん、検索しているようです。。

えっと、ぶっちゃけて言うと、「ウィキリークス」とは機密情報を匿名で公開するためのウエブサイトの名前です、ハイ。これで終わったら、この文章を読んでもらってる読者に可哀想なので、もうちょとツッコンで解説しますね。

政府、会社、教団などで、悪事や非合法的なことの片棒を担いで来た、或いはそのことを知っている立場にいる、或いはそれを取材出来た人達が、正義のために、「この機密情報ををリークして、世間の圧力で現状を正したい。だが、秘密漏洩の罪に問われたり、悪事で捕まるのはイヤ!」と考えた時に、「ちょっと、お兄さん、よってらして、ここなら、匿名でナイショで内部告発できますよ!」というのが、「ウィキリークス」というウェブサイトなのです。

以前、中国で、あるジャーナリストが中国の公務員からの天安門事件の記念日に関してのメールを公開したところ、懲役10年になってしまったそうです。これに限らず、世界には、このような地域や国が、多く存在しているの、匿名でやれる場を作ったそうです。

1000名近いボランティアと寄付金によって運営されているそうです。また、内部告発文書の数は千数百万もあるそうです。

映画も数度されているようです。今年もあるし、今後新作の予定もある人のこと。(ウィキリークスが認めてるわけではない)

創始者ジュリアン・アサンジとは

1971年にオーストラリアにある、ある小さな島で生まれで、天才ハッカーだったようです。1989年、アサンジ少年はNASA宇宙局のシステムをハッキングしていた中、核物質を搭載したスペースシャトルの打ち上げを知り妨害したとのことです。

「ウィキリークス」は自分でハッキングして情報を集めるのではなく、内部のものに、告発の場を作ることで、情報を集めることにしたのです。

ただ、米国の機密情報を公開のため、いろいろなプレッシャーを米国から受けてい。

独断タイプで反論を許さない性格らしく、仲間と喧嘩別れするのが、多いようです。また、論争の時の決まり文句は、「ウィキリーク」は僕が僕が作ったので、すべて僕が決定する、だそうです。

「ウィキリークス」とジュリアン・アサンジの、活動?

2007年8月、ケニア前大統領の汚職事件を、アサンジ氏が直接入手して公開。この中での暗殺集団に関する資料の公開で、アムネスティ(人権保護団体)から表彰される。

2008年2月、スイスのユリウス・ベア銀行の不正融資資料を公開。世論の力で銀行は提訴を取り下げ、また、銀行の株価は大暴落という結果。

2010年4月、米軍兵士が、2007年7月、イラク戦争において、ロイター通信のカメラマンを含む非戦闘員10数人を虐殺しているビデオ、「コラテラル・マーダー」(付随的殺人)をワシントンの「ナショナル・プレスクラブ」で公開。ユーチューブにも公開、世界中が震撼。

2010年5月、ブラッドリー・マニング氏逮捕される。「ウィキリークス」情報を渡していたのは、彼らしい。

2010年7月、アフガン戦争機密文書(2004年から2010迄の数万点もある資料)を、独雑誌シュピーゲル、米新聞ニューヨーク・タイムズ、英新聞ガーディアンと共に公開。

2010年10月イラクからの戦争報告文書(数十万点)を上記に加え、カタール衛生テレビ局アルジャジーラ、英テレビ局チャンネル4と公開。

2010年11月、米国防総省(ペンタゴン)の公電(1966年から2010年までの数十万件)を公開。ヒラリーさん自分の証明文書も公開され、かなり怒っているようです。また、いろんなところに、お願いや、謝り、圧力をかける連絡しまくりだそうです。

2010年11月、スウェーデン警察からの要請により、インターポール(国際刑事警察機構)はジュリアン・アサンジを婦女暴行容疑で世界188カ国に、国際手配。一部の報道では、コンドームを使用しなかったことに同意を得ずに事に及んだとのこと。ヤルことには合意していたそうです。後付けの言いがかりっぽいですね。

2010年12月、滞在先のロンドンで出頭し逮捕される。「ウィキリークス」にレンタルサーバーのアマゾン、オンライン決済のPayPal、クレジットカードのMasterとVisaが米政府からの圧力で取引停止になる。寄付金が集まらず、存亡の危機に。

2011年2月、英国にて、ジュリアン・アサンジ氏のスウェーデン移送に関する審理開始。2012年6月に英最高裁は移送を決定。

2011年9月、米国防省の公電を未編集のまま、全て公開。未編集データが手違いで、多数の人に閲覧可になってしまい。みずからも公開。痛恨のミスです。

2012年6月、エクアドルに亡命申請し、そのまま英国のエクアドル大使館で生活。1年以上も大使館に滞在なんて、後どれくらい、滞在するのかな?

2013年

米国が国内海外を問わず、ネットや電話をハッキングしていることを暴露した元CIA(米中央情報局)のスノーデン氏。「ウィキリークス」は彼と連絡を取り合って、亡命などの手伝いをサポートしているとのこと。ロシアの空港に住むのも、すごいですね。

在英エクアドル大使館にいるまま、「ウィキリークス」党を起ち上げ、自ら出馬すると発表。地元なので、人気のようです。でも当選して何をするのでしょう?

ブラッドリー・マニング氏、米軍法会議より、スパイ罪などによって、最長で禁錮136年の可能性があると報道される。136年も生きられない、ご愁傷様です。

まとめ

正義の味方か?反米主義者?なのか不明ですが、個人の力で「ウィキリークス」をボランティアと一緒に創り上げたのは、すごいの一言です。ここで、紹介している他にもUFOや日本に関する情報もあるようです。2010年の後半から、行動や資金に制限がかけられいますが、これかもリーク情報に期待したいですね。スノーデン氏はマニング氏以上の重要機密をまだまだ、持ってるらしいので、今後、どのように口説いていくのでしょうね。新情報たのしみです。

今回は、奇才、ジュリアン・アサンジと、その子供「ウィキリークス」ヤバい、お話でした。