子供の口臭の原因は?病気なの?口呼吸、舌苔、歯磨きで口臭解消!

子供の口が臭い。口呼吸との関係?
口臭の原因は病気かも?
それとも、そんな体質?

口が臭いと、周りの子供から、
苛められたらどうしよう。

そんなわけで、子供の口臭の原因を
病気を疑う前に注意しておきたい
口呼吸、舌苔、歯磨きに注意して、
口臭を解消しましょう。

「子供の口臭の原因は?病気なの?口呼吸、舌苔、歯磨きで口臭解消!」の続きを読む…


Sponsored Links




マイコプラズマ肺炎症状?流行時期は?感染力は?子供と大人の違いは?

マイコプラズマ肺炎って知っていますか?
子供の内に、ほとんどの人が感染している
そうです。

小さい時は症状が軽かったり、
無症状ですむことが多いので、
私もこの病気について知りませんでした。

昔はオンリピック病とも言われ、数年ごとに
流行したのですが、最近は毎年のように、
流行しているそうです。

そんなわけ、この病気マイコプラズマ肺炎
について、早速しらべてみました。

  「マイコプラズマ肺炎症状?流行時期は?感染力は?子供と大人の違いは?」の続きを読む…

ハロウィンの仮装!子供の衣装は手作で簡単コスプレ!かぼちゃ!2013

10月31日はハロウィンですね。
最近は日本でもハロウィンで
仮装する人も増えています。

また、幼稚園や学校でも
ハロウインの行事をします。

子供達は仮装衣装を着るのを
楽しみにしています。

買うと結構するので、
100円ショップや要らない物を利用し、
手作りで何とか節約したいですよね。

そんな訳で、早速調べてみました。

「ハロウィンの仮装!子供の衣装は手作で簡単コスプレ!かぼちゃ!2013」の続きを読む…

インフルエンザ2013年!子供、乳幼児の予防接種の時期は?症状は?

2013年の夏も終わりですね。
インフルエンザは、秋から冬の時期に、
流行します。

受験生の子供や、乳幼児に対して、
インフルエンザ予防接種を受けさせようと、
検討中の親御さんも多いかと思います。

そこでインフルエンザの症状と、
予防接種について調べてみました。

「インフルエンザ2013年!子供、乳幼児の予防接種の時期は?症状は?」の続きを読む…

手足口病!お風呂が原因で大人(親)にも感染?予防と治療は、食べ物は?

保育園から、先日、連絡あり、
うちの子供(息子)が、
手足口病かもしれないから、
早めに、幼稚園へ
迎に来て欲しいと連絡がありました。

口のの中にデキモノがあって
痛がっているとのことでしたが、
前日、息子は口の中を噛んでしまって
腫れていただけでした。

まあ、そんな落ちはともかく、チョット、
この手足口病(てあしくちびょう)について、
調べてみたので、ここに、メモしておきます。

  「手足口病!お風呂が原因で大人(親)にも感染?予防と治療は、食べ物は?」の続きを読む…

ダウン症(蒙古症)の外見的、特徴、キムタクと静香の子供に希望は?

木村拓哉と工藤静香の子供がダウン症?

キムタクこと木村拓哉さんと工藤静香さんの
次女である光希(みつき)ちゃん、
光る希望って、いい名前ですね。
人間、希望を持って、生きなきゃ!

それで、本題ですが、
その光希ちゃんがダウン症ではないかと、
巷で噂になっているようです。

もし、それがホントなら光の希望は・・・!

「ダウン症(蒙古症)の外見的、特徴、キムタクと静香の子供に希望は?」の続きを読む…

キラキラネームの名付け方とニックネーム。ガイドラインと法律

「キラキラネーム」、「DQNネーム」って何!

7月末に救命医の植田育也さんが、「キラキラネーム、頼むからやめてください。救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます・・・」とツイートしたことが、テレビや新聞で取り上げられ話題になっているようです。

昨年には、安倍総理も講演会で下のように戒めていました。

「子どもに光る宇宙の「宙」と名前をつけて 光宙(ピカチュウ)と名前をつけた親がいるんですね」 「キラキラネームをつけられた(子どもの)多くはいじめられています」 「ペットじゃないんですから」

実際どんな名前があるかというと

土人(つちひと)、愛愛愛(あえら)、汰強(でじる)、輝照(てろる)、七七七(ななみ)、今鹿(ナウシカ)、瞳(めるへん、)、夏陽人(ぎらと)、音壱瑚(のいちご)、金銀(めだる)、聖王子(ぽぶり)、愛世(らぶゆ)、新愛(にゅら)、樹理笑汰(じゅりえった)、花男(かのん)、万楽(まぐら)、犯士(ひろし)、義愛(ぎあ)、六面(ダイス)、交愛(コア)、大麻(たいま)、楽天(がくた)、ポチ男(ぽちお)、仏娘(じゃんぬ)、金星(まあず)、保論(ぽろん)、天国(えでん)、全能(ぜのん)、千秋楽(てぃあら)、須佐之雄大牙(すさのをたいが)、大男(びっくまん)、未知(エックス)、楽々天(ららあ)、愛守(めろす)。

漫画のキャラクターの名前みたいのや、外人みたいな名前、訳の分からないものや明らかにマイナスイメージを含むものなど、いろいろありますね。

キラキラネームを自分の子供に付けたらどうなるの?

ご両親が、いろいろ考えて、子供のために、付けたキラキラネーム。個性的とか、可愛い、格好いい、音が耳に心地よいとか、いいこともありますが、ここでは、マイナス面を書きますね。マイナス面はプラス面に勝る場合が多いので。

他人が、名前を読めない。漢字の読み、辞書に載っていないようなタイプの名前。

誤解される。笑われる。イジメられる。変な名前や意味的に変な場合に多い。

親子関係が悪くなる。名前は子供ではなく親が付けたものなので、それが原因で本人が不利益を被ると、親を恨んだりすることが多い。過去、父親の殺害に至ったケースもある。

受験に不利。イジメの対象になりやすく、親の常識に疑問、で敬遠となるので。

就職に不利。親の常識に疑問がつき、その子供も・・・、で敬遠となるので。

救急医療現場では、一刻を争うため紛らわしいと思われている。敬遠はされないが、現場の負担になってしまう。また、ミスや遅滞の起きるリスクが増す。

キラキラネームを名付けたいが、どうすればいい?

変な意味や、マイナスイメージを連想させる漢字、単語を使わないこと。

辞書に載っている読み方で、読める漢字を使う。或いは、平仮名や片仮名を使う。当然、意味も考慮すること。

様々な理由で外国人みたいな名前を付けたい場合は、日本人でも外国人でも違和感のない名前をつけること。(譲二、真理など)自由に付けたい場合は、最初からカタカナ名にする。どうしても漢字が必要であれば、意味も考慮しながら当て字を使用する。

どうしても、変わった名前を付けたい場合、漢字は通常の名前にして、読みだけ、変わったものを使用する。これは、戸籍上の名前は読み方は指定されていないため。また、戸籍上の名前を変えるには、家庭裁判所の許可があり、非常に困難です。読みだけであれば、住民票の名前を変更するだけで、簡単に行えます。但し、これは、お勧めできません。理由は書くまでもありませんね。

キラキラネームの解決法。ニックネームの使用とガイドライン(法律)

私が、思うにはキラキラネームに対する有識者会議を立ち上げ、漢字や仮名、単語使用のガイドラインとデーターベースを作る必要があると思います。また、それを元に、市の窓口で処理し、おかしな名前は国に判断を仰ぎ、決定してもらうしかないと思います。これは、市町村が判断する問題ではないと思います。国が却下しても、両親が、その名前をつけたいのであれば、裁判に訴えるしかないと思います。このように法制化するしかないと思います。

厳し過ぎるでしょうか?私は、子供の権利を守るために必要だと思います。世間で認められないような、名前が、子供にとって、いい名前のはずがありません。子供に、なんの理由かは不明ですが、悪意をもっていたり、ふざけているとしか思えない、親も存在します。

現状でもそうですが、どうしてもキラキラネームを名付けたければ、ニックネーム(あだ名、愛称)として、名付ければいいと思います。ネット上ではハンドル名など、ニックネームが溢れていますよね。いくつ作ってもいいし、作らなくても良い、いつ作ってもよいです。取り消しても構いません。すべて自由です。もちろん一生使っても構いません。

外国でも本来の名前の他に、洗礼名や外国名がある人もいます。日本でも、古くは字(あざな)や幼少名とか、別に呼び名をつけていたことがあります。これらが、ニックネームあたるかはともかくとして、いくつも名前がありますよね。ニックネームは更に別にあるかな。

つまり、戸籍上の名前は常識的な名前で、別に好きなニックネーム(あだ名、愛称)を持ちましょう。持たせましょうよということです。

まとめ

親御さんは、子供に対してリスクのあることは、やるべきてはないと思います。キラキラネームの範囲が曖昧ですが、ご自分がこのように名付けられていたら、周りからどう思われ、どんな生活を送っただろうか考えてみてください。リスクがあると思えば、迷わずニックネーム(あだ名、愛称)にしてください。子供のことを考えない親は論外です。やはりガイドラインとデータベースで法制化しかないと思います。

安倍総理やってくれないかな?

そんな訳で、今回は、キラキラネームの名付け方とガイドラインの提案という、お話でした。